前編はこちら
ロードに出たり、トレイルに入ったり、を数回繰り返してからようやく月夜見到着。時刻は20:45。思ったより速いし、疲れがそんなにない!
今年はCOVIDの影響で月夜見CPでの応援が禁止になっていたため、いつもの賑わいが無く静かだった。三頭山では落ち着いていた雨足は月夜見に近付くにつれ強まり、月夜見に着く頃にはすっかり本降りになっていた。長居はできない。「月夜見は絶対寒いから、水分補給以外のタスクは月夜見を出て樹林帯に入ってからやった方がいいね」などと浅間峠でナガイ君と話していたのに、いざ月夜見に着いてハイドレーションをあれこれしていると、樹林帯に入ったあとでまたザックをおろすのも面倒だなとか色々考えてしまって結局すべてのタスクをその場で行うこととなった。
月夜見の例年との違いは、応援がいないことだけにとどまらない。水の補給の方法が「係の人がウォーターストレージに1.5L分注いでくれる」スタイルから「500mlのペットボトルを3本受け取り、選手が自分でストレージに注ぐ」スタイルに変更されていたこともかなり大きかった。悪天候の中、ひとりで、自立しないハイドレーションの口を広げて水を注いだり、そこに何かしらの粉を混ぜたりするといった一連の動作には案外気を遣ったし面倒だった。私はといえば、ハイドレーションの中にはまだ麦茶が500mlほど残っていたのでまずはできるだけ飲み、水2本とポカリスウェット1本を受け取りに行った。さてこれらをどうするか。そこいらに麦茶を撒き散らすのも憚られたし、係の人に麦茶をどこに捨てたらいいか聞きに戻るのも億劫だった。兎に角体が冷えない内に月夜見を離脱したくて、いろんな作業を省略して時短したかったのだ。私はイチかバチか、少し麦茶の残ったハイドレーションパックに水もポカリも全部入れて、そこに更に塩梅水の粉を2袋入れた。どんな味になるかわからないけれど、四の五の言っていられない。水分は水分、飲めれば良いのだ。しかも先に粉を入れずに後から入れたためにハイドレーションの口の部分に粉がつきまくっている。先に粉を入れてから水を注げば良かった・・・とはいえ、粉のベタベタ感はこの雨が洗い流してくれるに決まっているし最早どうでもいい!そうこうしている内にもう手がかじかんできて、あらゆることがうまくできなくなってきた。敷き詰められたブルーシートはどこも水溜まりで座ると冷たい。ザックも自分も雨と汗とで飽和状態、シェルだけがパリッと私を守ってくれている。
浅間峠と同様、ここまで食べてきた行動食のゴミをまとめて、ここから先のエネルギーを前面のポケットに詰め込むルーティンに勤しむ。美味しいなぁとぼんやり思いながらチョコようかんを頬張る。ヘッドライトの電池交換を済ませてしまうには少しタイミングが早いけれど、この後ゴールよりも手前で再度ザックをおろして作業をしたくないなぁと思ってここで電池交換をし、イエローのフォグフィルターを付けたハンドライトとの2台体制を整えた。最後にトイレを済ませていざ出発。
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月夜見直後の急坂は、草に粘土を塗りこめた上をクロックスで滑っているかのようでまったくグリップがきかない。スリッピーすぎて、どんなに慎重にゆっくり進んでみてもゆっくりズルズルと転んだりする。どうにもならない。少し脇を走れば多少草が出ていてグリップするのだが、トレイルへのダメージを考えるとあまり勝手なところを踏むのも憚られる。月夜見で冷えた体を一刻も早く温めたいのでとっとと走りたいのだが、走れない。しかも下りのみならず、その後の登りさえもズルズルと落ちるので、50cmで一歩踏み出したとしても30cmくらいずり落ちて無駄な動きが多いというか、とにかくなかなか進まない。この期に及んで謎の区間で渋滞みたいになったりしていた。ある意味エンターテインメント、奥多摩の風雲たけし城の如し。酷過ぎて笑うしかなくなってくる。前後にも、左右にもずるずる滑るので、いつもなら疲れないようなところに疲労が溜まってきた。具体的には股関節が死にそうになってきたので斜面の傾きを使って腸腰筋のあたりを伸ばしたりしながら進んだ。ハセツネの2週前に屋久島を含めた鹿児島へ遊びに行ったのだが、その時案内してくれたハセツネ8時間1分のPBを持つ友人ヒラヤマさんは「月夜見まではジョグ、そこからギアを入れる」みたいなことを言っていたので、私も今回は月夜見まで(ジョグとは言えないものの)大分抑えたつもりだったのだが、ここから先この泥濘と水溜まりが続くトレイルなのであれば走れる場面など登場しないまま温存した脚を持て余してゴールになってしまうのではないかという気がした。こんなことなら泥濘を見越して序盤から飛ばしてタイム稼いだ方が良かったんではなかろうか。。。
事前に友人から聞いていた通り、御前山の登りは木段が設置されていてまるで知らないトレイルのようになっていた。段差が凄いと聞いて、なんたる木段を設置してくれちゃったんだよ!と思っていたが、このズルズルのコンディションにおいてこの木段があって逆に助かったのかもしれない。御前山を終えて一気に大ダワまで下り、大ダワではVESPA HYPERと安納芋羊羹を投入したのだったと思う。羊羹無茶苦茶美味しかったな。ここで係のお姉さんと軽く談笑し、今回かなり手前でのリタイヤが多いことを知った。友人達はどうか?スタートしてから一切スマホを見ていないので何の情報も入ってこない。ナガイ君には多分追いつかれていないし、タケさんは浅間峠の手前で道を外れて立ち止まっているのを見たきり浅間峠でも追いついてこなかったので調子が良くなさそうだなとは思っていたがその後復活したか?スタート時に別々に並んだ皆はどうか。浅間峠以来誰にも会わずにここまでやってきたし多分この後もずっと誰とも会わないだろう。勿論自分にはリタイヤする理由などないので駒を先に進める。
ここから大岳山までは、練習さえしてきていれば結構走れる。走れれば、これまで練習それなりに頑張れた証拠。走れなければ、まだまだ練習足りてなかったなということ。今回はどうかな?と思っていたけれど、思ったより走れたのは嬉しかった。蹴り出してどんどんスピード上げていく感じではなかったけれど、淡々と止まらずに走れた区間が長かったのはよかった。ラスボス大岳山を終えて下って御岳山、長尾平近くも結構走ったけれど、いまいちスピードはない。トレイルがぐちゃぐちゃでない部分が多くなってきても、脚が前に出ないなぁという感じになってきた。止まりはしないけれど速くもない。これは疲れなのか?相変わらず股関節が重いし御岳付近のコンクリの突き上げが股関節にくる。練習不足の時は大抵前腿が死んでコンクリの衝撃は前腿にダイレクトにくるのだが、今回は股関節だ。痛みの種類が違うし、なんなら痛みかどうかもわからない。なんだろうか?
しかしようやく御岳までやってきた。次は日の出山だ。生憎のお天気で夜景も見えず、雨も降り続いている。嗚呼、なりさんにとって今回は初めてのハセツネで、初めてってのは一度しかない訳で、ここからの夜景見て欲しかったなーお天気悪くて残念だな、とかこの時は考えていたのだけれど、後で皆と話していたら「日の出山頂が夜景なのかよ!」と言われた。(あと数時間遅いとここで既に夜が明けているため。)因みに今回夜が明けてからここを通過した仲間によると雲海が見えたらしい。
日の出山山頂で1時20分くらいだったと思う。ここから早い人で1時間と言われたが、自分の過去のタイム的には手前の長尾平から最速でも1時間半くらいだったので、今回は速くても3時は過ぎるなと思った。トレイルのコンディション的にも自分のコンディション的にも、PBと同様のペースが出るとはとても思えなかった。すぐ近くにいた人と「ここから1時間は無理ですよねぇ」と言葉を交わしながら、細かい木段をちまちまと刻んでいった。
ハセツネ全ルートの締め括りとなる金比羅尾根、ここでウィニングランをぶちかませるかどうかでハセツネの印象は決まるといっても過言ではない。しかし今回は悉く人に抜かれまくった。後ろから人が迫ってくるとすぐ道を譲る、というのを何度も何度も繰り返したが、毎回それが男性であることに胸を撫でおろしたりしていた。そういうことじゃないのに、自分が気持ちよく走れているかどうかが重要なのに、私もバカだなぁと思いながら、しかしそんな中ハイキングみたいなハットを被ったお姉さんには一人抜かれた。こちらはと言えば、ただただ股関節が死んでいる。鹿児島で言われた「月夜見まで温存」を心掛けてなおこの結果なので、アドバイス通りきっちり温存できて良かったということだろう。実際は月夜見まで相当速かったのだけれど、温存する気なく突っ込んでいたらきっともっと速かっただろうし潰れただろうな。景色は雨と霧で何も見えないけれど、レース前に一通り読んだ過去4回のハセツネの自分のブログに書かれていた内容がつぶさに思い返され、脳内でその文章が映像になっていく。私が書いた文章で私が見た映像を思い出せるのは私だけなのだ、本当に贅沢な遊びだ。
相変わらず大して走れないま金比羅も終盤になり、眼前に誘導の係の人が見えた。「おかえりなさい!」と言われ、いやまだ結構あるけど、でも確かに帰ってきたなと思ったら泣きそうになってしまった。スタート・ゴール地点に無事戻ってきたという意味のおかえりなさいに過ぎないのだけれど、私にとっては完全に「トレランできる体に戻ったね、おかりなさい」としか聞こえなかった。戻ってきたよ、ようやく。長かったよ・・・。ゴールで泣き崩れる用意はできていた。
トレイルが終わってコンクリに出て、ようやく最後まで爆走かと思いきや、矢張り股関節のせいでスピードなど出せない。もう何を温存することがあるだろう?行けよ!と思うのだけれど、行けない。まぁ復帰戦だしね。ゴールできたし走り続けられただけで御の字ですよ。正直月夜見まではペースが無茶苦茶良かったので「ひょっとしてPB更新したりして伝説作っちゃうんでは!?」とか妄想していたのだけれど、そううまくはいかないものだ。民家のあたりまできて誘導の人も看板もなくて一瞬迷ったけれど13時間34分でようやくゴール。絶対仲間が応援でゴールを見届けてくれる!!泣く!と思ったのにゴールしたら誰もいなかったので泣きそこなった(と思ったら、実はゴールゲートのすぐ横にいたけれど私が気付かれていないだけだったw)。
ゴールして着替えてから他のメンバーのゴールを待つ |
応援組+選手でスタート前に記念撮影! |
餓鬼岳からの朝焼け |
Year | |||||||
2013 | 3:52:40 | 4:15:35 | 8:08:15 | 4:11:50 | 12:20:05 | 2:11:43 | 14:31:48 |
2015 | 3:30:40 | 3:40:48 | 7:11:28 | 3:22:32 | 10:34:00 | 1:48:02 | 12:22:02 |
2016 | 3:49:31 | 4:15:04 | 8:04:35 | 3:14:33 | 11:19:08 | 1:37:06 | 12:56:14 |
2017 | 4:08:47 | 4:09:49 | 8:18:36 | 3:29:16 | 11:47:52 | 1:36:35 | 13:24:27 |
2022 | 3:43:56 | 4:01:16 | 7:45:12 | 3:35:57 | 11:21:09 | 2:13:30 | 13:34:39 |
最後に過去タイムまとめ。
2013:初ツネ。最後に前腿死ぬ。ゴール後何も食えず。
2015:レースのたびに入賞続きでバリバリ仕上がった年、チームの皆もPB出した人多め
2016:蒸し暑かったムシツネ、序盤で水切れを起こし脱水、からの月夜見で復活
2017:頑張らずにのんびり進んでレース感がなかった
2022:復帰戦、ずっと雨のアメツネ。過去2番目に遅かったけれど泥濘地獄の割に頑張った
タイムを見てみると、今年CP1までは矢張り結構速くて、CP2到着も2015年に次ぐ速さだった。そのあと失速して、CP3までの間に歴代ブービーまで落ち、最後CP3からゴールに至ってはまさかの過去一の遅さ!2015、2016、2017と最後の区間は着々とタイムがあがってきていたのに、ここへきてまさかの振り出し戻り(寧ろ水面下まで潜る)。人のタイムとの比較も面白いけれど、自分のタイムだけでもこれだけ面白いし、この表だけでお酒飲めるのだ。エントリーフィーは高くなったけれど、ある意味こんなに長いこと楽しめるんだから安いのかもしれない。
121日間。私の夏がひと段落した。いい夏だった。
次回につづく!
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