2012/07/29

20120729_奥多摩水系水根沢

土日に、泊まりではなくわざわざ日帰りを2本行くというのは実は初めて。
全部濡れたまま持っていけばいいやと思っていたのだが、いざ帰宅してみるとなんだか放置しておけず
結局夜のうちに全部軽く洗濯機で洗って乾かして持参した。
移動時間やら洗濯やらで大分疲れたので、今後は日帰り2本は止めよう、と心に決めたのであった…

そして昨日の水没からカメラは復活せず(涙)今回はスマホによる撮影と相成りました・・・
(そのせいで写真少ない)

本日の沢は、アクセスが良いにもかかわらずまだ行ったことがなかった奥多摩水根沢。
遡行グレードは1級上。
パーティー構成は水根沢経験者でクライマーのミツルさん、沢初心者ウサさん、そして我々の計4名。
詰め上がりはせず、半月の滝までの約3時間コース。

ウサさんは「ユルフワと聞いて来た・・・」と言っていたのだが、そこまでユルフワな筈も無く。
全体的にはとりあえずザブザブと水に浸かったり落ちたりアレコレ楽しかった・・・w
(★はウサさん撮影によるものです)
鴨沢西行きバスで水根下車。バイカー達が多数。
キャンプ場の脇の東屋のようなところのすぐ下から入渓。この小屋の下あたりで準備。
全体的に小ぶりな沢ではあるが深いところは深いのでよく濡れる。
たまに寒い瞬間もあったけれど、暑い日だったので水浴びには丁度良かったw
それにしても写真が少なくて残念!
ミツルさん確保のもとでウサさんへつり中!
ドボッ(これを7回ほど繰り返す)
救助w
半月の滝の手前のゴルジュは左岸から巻いたものの結構な高巻きだった。
残置スリングが何箇所か、と、支点が何箇所かあったのでミツルさんがロープを引いてくれた。
フリーで行けないこともないのだろうけれど、万が一のことを考えると矢張りロープはあった方が良い。
(因みにゴルジュを中央突破していた人もロープを使っていた)

多少時間がかかっても、不安な場所では確保すべきだし、不安な場所が減るように力をつけることや
確保に時間がかからないように色々な操作に慣れることも大切だなと思った。
そもそも、2人で行く場合には、どちらかが多少のリスクは覚悟の上で行かなくてはならない訳だが。。。
★最後の半月の滝はこんな感じに。みつるさんは濡れたくないと言って巻いていたが私とマスタは突っ込んでみた。
ワタクシも1回ドボンしつつなんとかクリア!
ファンクさんが御岳ボルダーに居るということで全員で御岳へ移動・・・
まったりとボルを見学しつつ川沿いで過ごすひととき。
ミツルさんの死体w(寝ずに水根沢、からの昼寝中)
★子連れのタトゥーお兄様、背中の筋肉が無茶苦茶クールだったので思わず激写。
見事忍者返しの岩完登。良い物見させてもらいました。
ファンクさん、忍者返しの岩との果てなき戦い(3rd stage)を見学した後に都内へ・・・
中野某所にてキヒー!お疲れ様でした!
クライマー達が語る変態的な岩への愛と、岩と過ごす至高のひとときに関する貴重なお話を肴に
肉を並べて「蛋白質」とか言いながらアルコールで流しこむ様は、それはそれでやはり変態的だった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿