2012/09/30

20120929-30_前穂北尾根(2日目:5、6のコル~前穂~上高地)

■9月30日(日)
6:23 出発
↓ - 2:07
8:30 3,4のコル
↓ - 3:50
12:20 前穂高岳山頂
↓ - 0:55(休憩30分程含む)
13:15 紀美子平
↓ - 3:07(岳沢小屋での休憩40分程?含む)
16:27 河童橋

夜中あれだけ降っていた雨も止み、風すら無い朝だった。
台風は少しだけ速度を緩め、今居る場所が暴風圏内に入るのは14時頃と予想されていた。前日の予報では12時過ぎとあったので、2時間くらい遅くなっている。12時くらいに前穂山頂に到着する予想だったので、14時であれば仮に多少のトラブルがあったとしても抜けられる筈だ。勿論停滞を余儀なくされれば台風でやられてしまうだろうが、きっと大丈夫、行こう。
出発
事前調べによると、4峰はルートファインディングが困難、3峰は2ピッチ程度のクライミングがあるとのことだった。とりあえず5峰を越えるところまでは淡々と進む。それなりに高度感もあり、浮石も多いので慎重に。
振り返って
「やっぱりあの尾根気に入った」とワンさん再び目の前の尾根を写真に収める
因みにロープじゃんけんは初日の敗者がマスタ、2日目の敗者はワンさんだった。というわけで私は担ぐ必要無し!良かった・・・
★涸沢が見えた。台風予報だからかテントの数が無茶苦茶少ない
予報に反して早くもガスが出てきて視界が悪くなる。
ルートファインディングが肝の4峰、そしてこの辺りで大きな岩を抱えたら岩ごと崩れて奥又白池まで滑落した方がかつていらしたという情報もあったが、確かに結構きわどいトラバースだった。そして浮石なわけないだろうというくらい大きな岩も浮石だったりして、見た目以上に全体的に不安定。
4峰を池側にトラバースする箇所。見た目以上に怖い

眼前に見えているのが3、4のコル。
ここからコルまでのルート取り、どうするのかよくわからん。ということで、持参したルート本のコピーを取り出すワンさん。ここは涸沢側に回りこむようにして登るとの解説。本当にこんなところ涸沢側(右側)に回りこめるのかいな、しかもその後であのコルまで本当に降りられるのか?と半信半疑になりつつも涸沢側に回りこむ。
結局少し不安定な涸沢側を回り込み、その後はゆるゆるとあっけなくコルに降り立つことができて拍子抜け。写真に見えている斜面をそのままコルまで強引にトラバースしたような踏跡もあったけれど、正直そんなの滑落しかねないよね。
コル
そして迫る3峰。登れるんだろか・・・
★こういう瀬戸際的な天候の時にこそ空と雲が神々しく輝く。ピーカンの時とは1味も2味も違った妖艶な表情にうっとり
★1ピッチ目のトップはマスタ。私は2番手でアッセンダーを使って登ることに。
★行ってらっしゃい、気をつけて!
★あれだけガスっていたのにじわじわと晴れて日が出てきた。あまりにも天気が良すぎて逆に少し怖いけど
とりあえずこの晴れ間に登り切ってしまいたい!
ビレイしてもらっている訳でもないので、アッセンダーをつけているとはいえそれなりに怖い。。。
2ピッチ目はワンさんがトップ。しかし途中でなんだか止まってしまった模様・・・
2ピッチ目は途中でロープが岩に挟まって動かなくなってしまったところでやむを得ず一区切り、改めてマスタが3ピッチ目を登ることに。全体的に、ところどころにハーケンやボルトがあるものの、それらの設置されている場所が必ずしも登りやすいルートではないといった印象。ランニングの支点があるからといってそこを登らなくても、すぐ近くに易しいルートがあったりするので、適宜スリングで支点を作ってランニングをとるなどして易しいルートを登ったほうが楽かも。因みに我々は登攀レベルがそれほど高くもないので、登攀が得意な人であればあまりランニングも要らないのかも・・・?
★吊尾根が見えてきた
正直3峰のあとの2峰がよくわからなかった・・・。いつの間にか越えていた感じ。
★クライムダウンできそうだったけれども、一歩間違ったら滑落即死なので念のため懸垂下降セット。
ゴボウでも良さそう
★あと少しかな・・・
★ん?山頂か・・・?
登ってからほんの数分の間だけ景色も見えていたが、あれよあれよと雲が沸き上がって、記念撮影をする頃にはご覧の通りガスガスに。。。
登頂!
そして最後のロープじゃんけん、ここでも敗者はワンさん。上高地まで宜しくお願いします。
紀美子平を経て岳沢ルートで下山。
紅葉が美しい
岳沢小屋の辺りから雨が酷くなり、ずぶ濡れでの下山となった。雨はひたすら降り続けるという感じでもなく、雨足は強くなったり弱くなったりしていたが、風が出てくる前に下山できたのでほっと一安心。正直なところ、紀美子平のすぐ下の逆層スラブのエリアさえ抜ければ割と安全だし、折角だから暴風雨を経験してみたかったんだけどもね。イマイチ煮え切らない台風でちょっと残念だった。
下山。
前穂北尾根制覇したとはいうものの1回もトップで行かなかったので、さしたる恐怖感もなく(勿論怖いところはあったけれども)、少しだけ消化不良な山行だった。基本的に北尾根は2ピッチしかないので、2人のパーティーで行った方が楽しめるのかもしれない。今回はトラブルもあったため3ピッチになったが、ロープの結び直しの手間などが面倒だったこともあって2人で3ピッチ登ってしまったし、私は3ピッチともアッセンダーだった。
今までアッセンダーで登ったことがなかったので、これはこれで良い経験になったような気もするが、別にわざわざこんな本チャンの場所へ来てまでアッセンダーの練習なんてしなくたって良い訳で。。。

--

因みにこの後、上高地から松本までは辿りつけたもののその先の交通手段が台風のため無くなってしまい、松本に1泊する羽目となった。というわけで深夜まで飲んだくれ。
マスタは翌日仕事のため月曜朝イチの電車で都内戻り、ワンさんと私は予定がなかったので更にステビしてそのまま松本に居残り、白糸の湯でお風呂に入って、小波で飲んで、更に都内でも飲んでという無茶苦茶して帰ったのだった。こんな飲んだの久しぶりだったけど楽しかった。飲み疲れた。。。

★のついた写真はワンさんが撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿