2012/12/02

20121201-02_海釣キャンプ

今回は、メインイベントである海釣りの方に参加しなかったので内容薄めで。

土曜日早朝から船をチャーターして海釣りに出掛けた7名と、それを追い掛けて自転車を漕いだ2名のお話。

海釣りメンバーはタンさん、ジャンさんナッツさん、ヨーコさん、わだっちさんjoさんモリオさん。普段渓流釣りに精を出す男性達が禁漁期に入ると濁り目になる。沢が駄目なら海に出ようじゃないかということでこの企画。
★出港
★後半だけでこの数!
大漁!なんでも、わだっちさんの竿には一度鮫もかかったのだとか。そして彼等は昼頃に釣りを終えて陸へ。こちらはワンさんと都内からチャリで神奈川県小田原市にあるなみのこ村へ向かうことになった。夕暮れ時、現地では・・・
★甘鯛のアクアパッツァ(食べたかった!!)
★お刺身
元々合流する予定ではなかったのを急遽合流することになったので出発は14時過ぎと極めて遅く、現地に着いた時はもう20時をまわっていた。辿り着けなければ途中でビバークか、、、しかし雲行きも怪しいので走り続けることにした。もう全然写真とか無いし途中で降りてのんびりとかそういうのも一切無く、黙々と走り続けた結果、どうにかまだ皆が宴をしている時間帯に辿り着くことができた。いやはや。

都内からの走行距離は約90km、前半に緩やかなアップダウンが続き、しかも道が狭くて走りづらかったので逆に疲れたが、全体としてはそれほどキツい登りがあった訳でもなくて楽。寧ろ90kmもあったのか?と思ってしまうくらい。しかも小田原に入ってからは海沿いの道も多くてかなり気持ちのよいルートだった(しかしそこを通過する時にはもう景色なんて何も見えないくらい真っ暗だったので全然満喫できなかったが)。
ようやく合流
合流した頃には2名ほど既に半分寝ていた(涙)。我々はとりあえずお刺身を昆布締めにしたものと、甘鯛の鍋と炊き込みご飯なんかをお裾分けして頂きつつ、持ち込んだ紹興酒と梅酒でぐびっと。案外あっという間に出来上がってしまって早々に就寝。
翌朝
鍋の残りに、ご飯の残りを投入して雑炊にしたものとか、ナッツさんが作ってくれたガパオなんかを食べて朝ご飯に。
ナッツさんといえばガパオw
帰りも家までチャリの予定だったが、中華街まで来てご飯を食べていたら雨が降り出してしまいやむを得ず輪行に。初のゴミ袋輪行だったが、思った以上に簡単で気軽だったので、輪行になるかどうか微妙で輪行袋を持って行くには重いな、という時には積極的にやってみたい。
ゴミ袋は市販の70Lゴミ袋3枚使用、前輪だけ外してガムテープでフレームに固定してゴミ袋を巻くだけ。(前後から1袋ずつかけて、中間部分のみ袋を切り裂いてくるりと巻く感じ)ガムテープはいつもライターに巻いて着火材として持ち歩いているものだし、ゴミ袋さえ持って行けばOKという気軽さも良い。コンビニで購入すると10枚入りで260円ほど。(尚、鋸山トレイルの帰りにもゴミ袋輪行をやったのだが、強風に吹かれると、ゴミ袋が風をはらんで袋が飛ばされてしまうので注意。。。)

★のついた写真はjoさんが撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿