2011/07/04

20110704‐1_川乗山・真名井北稜

マスタは6日にわたり南ア某所で山のお手伝い、に加えて
おしりに3日くらいくっつけて縦走してくるんだそうで。

というわけでワタクシはその9日間のうちの、
2日だけあるお休みに、じゃあ何をするかっていうと、
やはり山に行くのです。

てか、夫婦で山やってて、しかも片割れがこれだけ長期間にわたって
山に行ってるのに、もう片割れである私だけどこも行けないとか
行けないとか、かなり勿体無いので、
こちらも行かせて頂きます。

この日、実は山仲間とのオフ会で、自分が幹事だったので、
この日の予定は山より先にオフ会が決まっていた訳なのですが
オフ会メンバーとの調整をしている最中、ひとり、こんなド平日にもかかわらず
「その日仕事休み」と呟く方を発見www

うーん、ソロハイクもいいけど、
たまにはマスタとは別の方とご一緒して、色々吸収するのも良いかも。
と思い始め、ご一緒していただくことに。
初対面で無線ルートに一緒に行くとか、
かなりチャレンジングで危険な試みというような香りがぷんぷんしますが、
相手の体力、読図力、そしてルートの難易度等を総合的にみて判断し、
大丈夫そうだったので行くことにしました。

今回のパートナーはせいよーくんという同い年の男の子でした。
普段からツイッターで絡んでる人なので安心。

ルートはいやはや簡単でしたよ。あっさりでしたよ。
拍子抜けしましたよ・・・

8:00 川井駅出発
↓ - 0:40(徒歩)
8:35 上日向到着
↓ - 0:07
8:42 真名井北稜取り付き
↓ - 2:53
11:35 川乗山山頂到着
↓ - 0:30 休憩
12:05 川乗山山頂出発
↓ - 0:47

12:52 大ダワ
↓ - 0:54
13:46 
大根ノ山ノ神  
↓ - 0:17
14:03 鳩ノ巣

電車内で合流して、同時に川井到着。
電車到着から約10分後の7:58にバスが・・・あるはずでしたが、
時刻表を見ると、無い・・・w

何を調べていたのか・・・
仕方がないので、歩いて上日向まで向かいます。
バスで10分の距離なので、なんとかなるでしょう。
ネット上で調べたCTは40分というのと60分というのと2つありましたが・・・
そんなに歩くの遅いわけでもない。ってことで40分で到着。

上日向を越えて少し進み、左手にある真名井橋を渡ります。

徐に山道へ突入し、平坦な道を5分弱。
右側に取り付きを発見。くっきりしたトレイルを辿ります。
特にテープなどはなかったような記憶。
踏み跡の明瞭さからいって、かなり歩かれている道のよう。
先へ続く山道はこんな感じ。車一台ほどの幅。
道が明瞭すぎるあまり、ルートサインのテープ類はそれ程ありませんが
迷うことはないでしょう。
地形図見てるとコキコキ曲がるポイントがたくさんあるように見えますが
そんなに曲がりません。道なりに、道なりに。尾根を辿る感じです。

鉄塔の真下に出ます。
鉄塔の下は切り開かれていますが、草がボウボウなので軽く藪漕ぎ状態。
あ、鉄塔にエレベーターついてる!
ウェブで見たぜ!
42号鉄塔のあたりを越えると、伐採地に出ます。
でも、だいぶ前に伐採されてその後で草が生えたらしく、やはりボウボウ。


伐採地中盤あたりで後ろを振り返るとこんな感じ。大規模な伐採。

伐採地の後あたりだったか、多少ピーク的なところをまかずに
ゴリゴリ登る場所がありましたが、どこだったか忘れてしまった・・・
P1002の手前だったかな?

そうこうしている内に、ルーファイしないと道がわからない!
というような所もないまま稜線に着いてしまった訳で・・・


そのまま進んでいくと道標とか出てきた訳で・・・
あっさりw

しかし、人気の川乗山にも関わらず、この真名井北陵では誰にも会いませんでした。
静かな山歩きができますが、ぶっちゃけ沢沿いのルートの方が
雰囲気があって素敵だし、敢えてこのルートを選ぶ理由というのは
全く無い気がする。。。
沢やる方であれば、真名井沢を詰めて真名井沢ノ頭へ出て、
というルートの方が楽しそうな気がしますね。
歩けるのか知りませんがw(調べてないので・・・)

メジャールートに出てからは、6、7組くらいのパーティーに会いました。
でも平日ということもあって、パーティーもいちいちそれほど大きくなく、
ほとんどが2人組とかでした。
流石にこの暑さでこの低山とか、皆避けますわな・・・

そして山頂到着!
何度目だろう。もう5回目くらいになるのかな?

おにぎり食べなどして、下山。
今回無茶苦茶暑いのが判っていたので持参した、保冷専用サーモスが
超いい仕事をしてくれました!
中の氷が全然溶けないので、最初に入れてきた麦茶がなくなってからも
ありとあらゆる飲み物を冷やしてくれる!
やっぱり暑い時は、消化に悪い、、、とか言ってないで
ぐびぐび冷たい物を飲んじゃったほうが体が楽になるような気がします。
もう暖かい飲み物いらないwww
(低山に限りますけど)

かなり予定よりハイペースで推移していたのですが
途中のコブタカ山という山については、別に登る価値がないような気がしたので
手前の大ダワだけは行きつつ、コブタカ山は巻き道を通ることにしました。

かといって大ダワも特筆すべきことは無し・・・

ちゃっちゃと下山!
大根ノ山ノ神のあたりで林道に出たところ。
ちょっと工事が進んで綺麗になっていましたよ。
下山は15時過ぎになると思っていたのですが、予定よりは1時間半くらい
早く着いた感じでした。
せいよーくんかなり登りも下りも私より速かったので、自分にとっては
頑張ってついていく感じでしたが、ちょっと頑張るペースというのも久々だったので
良いトレーニングになった気がします。
あと、下山時の体重移動のコツとか、気にしていることとかも教えてもらいました。
(これだけ山行ってるのに、完全我流なので
結局基本的なことがよくわかってないw)
最近は膝痛めることも少ないのですが、どうも歩き方だけ見てると
膝に負担がかかりやすい歩き方しているらしいので。
これからちょっとずつ歩き方研究してみようと思います。

オフ会の店の近くの銭湯で汗を流してこのあとオフ会へ。
この日、充実しすぎで、ここまででまだ60%未満な感じです!
濃い!!

ヤマレコはこちらからドゾ!

0 件のコメント:

コメントを投稿