2012/10/14

20121013-14_沢納会

この週は色々とバタバタしていて、ぎりぎりまで参加するか決まっていなかったため殆ど何の準備もできぬまま当日を迎えたような。
沢納会から戻ったら引越し先を決め、ここ5年程暮らした土地を離れることになっていた。これまで家が近かったナッツさんは、一緒に山に行く時はいつも家の前まで車で迎えに来てくれていたけれど、それも今回が最後になるのかなぁ、などぼんやりと考えつつ、睡眠不足のままいつもの丹沢へ。

新松田駅でタンさんとオガワンさんを拾い、林道入口まで進んだところで何人かと合流。今回のメンバーはナッツさん、タンさん、オガワンさんjanさん、エツラクさん、モリオさんワンさんナリさんjoさん、私の10名。今春の沢始め会に比べると小規模だったが相変わらず濃厚な時間。
チャリの人が多いのは事前に判っていたとはいえ、なんとタンさんと私以外は全員チャリ・・・
というわけで2人でトボトボ歩く・・・
禁漁前最後の土日というだけあって、我々以外の釣り人の姿もちらほら。途中でパンクしたというオガワンさんと途中で合流し3人で幕営地に到着すると、既に釣れない時間帯に差し掛かっていた。結局そのまま飲み始め、眠くなってきてそのまま昼寝。そうこうしている内に、朝寝坊したというワンさんが到着し、私はオガワンさんと夕まづめ狙いで出発。
ちょっとした巻き
この流れの中にオガワンさんのiPhoneが飲まれた・・・
結局我々は何も釣れずに終了。それでもjanさんを始め何人かが釣ってきてくれたので、お刺身にして食べることができた。しかも今回はイワナだけでなくヤマメも!特にヤマメは時期的にも脂がのっていてべらぼうに美味しかった。
kudaくんのところからお取り寄せした鹿肉を刺身で。春から漬けてある行者醤油をつけて食す。
ワンさんお手製のフィッシュ&チップス(こんなところで揚げ物・・・w)
joさんのトルティーヤサンド(ハムとチーズが巻いてある)
他にもあれこれたくさん食べた気がするけれど、書くまでに日が経ちすぎて忘れてしまった・・・。モリオさん作の栗の渋皮煮も美味しかった(写真撮ってなくて残念!)。私は自宅で作ったパニールカレーを持参したんだっけ。皆で鍋の具材を持ち寄ったのでいつものように鍋もやった。矢張り冷える夜には鍋が一番。

この日の宴、普段にないくらい皆のペースが速くて、21時頃には全員撃沈していた。私も大して飲んでもいない内からすぐに飲めなくなり、あっという間にテントへ撤退。その後一旦起きて外に出て結局明け方までゴロ寝w
明け方の様子・・・
翌朝もダラダラと起床。
まったり。
そしてこのあと何名かで自然薯掘りに出かけてみることに。
ちょっと時期が早いとのことだったが果たして・・・
これが自然薯の葉っぱだそうです。幅がもっと広いのはバカイモというそうな。そっちは別物。
途中で発見した巨大なキノコ。食べられることは食べられるらしいと聞いて採ってみたものの
あまり美味しくないというので結局調理せずじまいに。
葉っぱを見つけて掘ってみる
掘ってはみたもののまだ芋は成長していなかった。本来の収穫時期は12月ぐらいだとか。場所にも拠るだろうが、また頃合いを見て是非掘ってみたいと思う。しかし根が深く、掘るのも結構難しいのだとか。土の柔らかいところにまっすぐ伸びた自然薯を求めて、一団は師走にどこへ行くのやら。

他のところからチャリでやってきて合流したナリさんとjoさんは、
帰りも再びチャリでハードコアなルートを辿って帰っていったw
そして往路同様に復路もタンさんと私以外はチャリでツツツーとかっ飛ばしていく・・・
駐車場に到着すると、チャリ組が下界に一旦降りてコーラを買って待っていてくれた。ありがたや。
帰りはワンさんを途中で降ろしてから、ナッツさんとラーメン食べて帰りましたとさ。おいしゅうございました。というか今回も確実に収支プラス。嗚呼・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿