2013/08/18

20130817-21_神通川水系金木戸川蓮華谷(2日目:林道終点〜打込谷出合)

6時半過ぎに出発。地形図で1192mと表示のある所あたりから、川沿いに描かれている点線を歩く予定。
と、線が描かれているにしては踏み跡も薄く藪も濃いルートである。見え隠れする沢のエメラルドグリーンが美しい。地形図を見る限り、ここは川の両脇がずっと岩場でゴルジュのようになっている。道がついているということは、沢沿いは歩きづらいということだ。多分・・・
それにしても踏み跡が薄く、ルートも脆くて、たまに訪れる僅かな谷筋を越えるにも慎重にならざるを得ず、想像以上に時間がかかりそうだ。いよいよ踏み跡がわからなくなったので、えいやっと沢筋に降りることにした。特にロープも使わずに降りることができたが、降り立った沢筋は岩が巨大な上に水量も多く、一筋縄ではいかないと悟って腹をくくる。
徒渉も結構大変
腰まで浸かりながら歩くところも
お天気よし
ダイナミック
岩がいちいち大きい
大きな岩を幾度となく越えるので、腕もパンパンになってくる。ザックを背負ったままでは越えられない岩場では、ザックをおろして上へ放り投げてから空身で攀じ登ったりもした。

15時近くなってようやく、本来の入渓ポイントである打込谷出合に到着。なんというタイムロス・・・。
これで多少は水量が減るかな・・・と期待しつつ
然程減らない水量に辟易。むむむ・・・
本日二度目の短めの懸垂。
なんだかんだである程度は進めたのだが、沢歩き本番は明日からといった体。
ピコグリル大活躍。初日はパスタ、本日はお米を炊いてシメジの味噌汁とベーコン炒め等々。
雨が降るか降らないかは微妙だったが念のため1張Duo Midを立ててみたものの結局雨は降らず、この日もゴロ寝になった。

3日目へ
最初から読む

0 件のコメント:

コメントを投稿