2011/04/15

20110415-20110416_ゴトメキ(1日目)

4月16日はわたくしめのお誕生日でございました。
ぱちぱちぱちぱち・・・

というわけで、テン泊で山に登ってきましたぞ。

計画では、このルートを更に北上して北奥千丈岳、国師ヶ岳、
あわよくば朝日岳、金峰山と進んでしまおうか、とか、
瑞牆山へ抜けようか、とか、
色々考えていたんですが、
そもそも14日から3連休だったくせに、14日に寝坊してしまい
ただの2連休に成り果てたりとかで、計画がダダ崩れ・・・
挙句、行ってみたら2030m付近から雪が深くて進めず、
結局は乾徳山登山口からゴトメキ間のピストンに相成りました。
ぷすぷすぷす・・・

10:10 乾徳山登山道入口(バス停)
↓-0:20
10:30 乾徳山登山口
↓-1:08
11:38 砂防堰堤(大ダオ方面登山口)
↓-4:17(大ダオ手前で水の汲み忘れに気付き、空身で水場往復)
15:55 大ダオ
↓-1:05 ワカン装着
17:00 トサカ手前で幕営


いいお天気。

気乗りしない、気だるい林道を延々1時間半ほど進むと、
ようやく陰気臭い破線ルートの香りと共に、藪。
陰気臭いよ、陰気臭いんだけど、そそられちゃうんだよ。
軽い病気だね。
藪はすぐに去り、
なんとも言えない苔蒸した沢沿いの道。
沢の渡り返しが想像以上に多いんだけれども、
丸太をドキドキしながら渡るのも、これまた楽し。
ルートサインが多いのであまり迷うことはないです。

大ダオは2020m。
そこまで登らなくてはならない割には、しばらくゆるいルートが続きます。
しかしあるポイントで一旦沢から離れて、再び沢に近づき、
イマイチわかりづらい水場を経ると
そこから10分くらいで、12番の看板が見えます。
さて、この辺りからが修行。
目指すコルが視界に入ります。
たいした距離ではないですが、
もう脇目も振らずに下を向いて黙々と進むしかなくなってきます。
修行中はひたすら黙って呼吸整えて登ってください。
そうこうしている内に、とりあえず大ダオ到着ー!
でも・・・すぐ左(トサカ・ゴトメキ方面)には、何やら雪や笹が・・・

嫌な予感・・・
この先は、今までは何だったのか、、、というくらい雪が深いです・・・
あっという間にワカン騒ぎ。
と、ぼちぼちワカン装着。
この間買ったばかりなので、人生初ワカンでした!
思ったよりも歩きやすい。けど思ったよりは沈む。という印象。
ないよりは全然あった方がラクです。
大ダオに着いたのが16時手前でしたが、
最近は大分日も長いし、もうちょっと頑張って進んでおこうかなーと
思っていたのですが、
想像以上に雪深かった上、夜半に小雨の予報があったので、
途中で諦めて、幕営地点を選び設営。
そうこうしている内に小雨も降ってきました。
暖かかったので雪にはならず。

普段は山にアルコールを持参することは無いのですが
今回はお誕生日ということで、旦那ちゃんがこっそり
ビヤと缶スパークリングワインを1缶ずつ持参していました!
ということでマグで乾杯w
ご飯もアジャンタのカレーと地味に豪勢です。
初めて食べましたけど、アジャンタ美味しいですね~。
シーフードが特に美味しかったです!しかしアサリは剥き身でいいよな・・・
殻とかゴミになりますからね・・・

2日目はこちらからドゾ
ヤマレコはこちらをドゾ

0 件のコメント:

コメントを投稿