2011/05/24

20110523-25_西沢渓谷 ‐ 三塩軌道 - 黒金山 - 乾徳山(食料計画編)

たまにはこういうのもアリですかね。
というわけで食料計画の備忘録。

ちなみに、食料コレだけで行ったわけではありませんよ、
これ以外に定番のもの(飴類、カロリーメイト類、大福など
+朝食用バゲットやチーズなど)も持参してます。
しかし日中は我々、行動食オンリーで活動するため、
「ご飯」的なものは少な目?かも?

ちなみにあれこれ2人分です。
★ソル・レオーネのリゾット(上段一番左と一番右。1袋で1人前)
袋を開けて、水から茹でて5分で出来るリゾット。
実際は5分以上茹でないと水分が飛ばないです・・・
美味しいけど、がっつり行動した日の夜ご飯にはちょっとカロリー不足気味。
初日の夜に食べようと思って持参したものの、
テント建ててすぐに空腹を満たそうとしてかっ食らった鮭とばとオニギリで
うっかり寝落ち・・・
結局2日目の朝に消費。
朝これを作るのはちょっと面倒臭い。作るのが面倒というよりは
コッヘルの掃除が面倒。

★瞬間美食のグリーンカレー(上段白飯の脇っちょ)
定番ですね。値段が安い分、アジャンタのカレーに負けてます。
少し塩を加え、更にチーズなんかをブチ込むと美味になります。
2日目の夕飯にしました。

★塩(中段左のピンクの蓋の容器)
遭難未遂の時の塩不足感を経験して以来、常に持ち歩いている塩。
味にアクセントがない時にも塩は重宝します。

★魚肉ソーセージ類(中段中央)
ちょっと重いですが蛋白質補給のためには有ると大分良い。
1泊2日だと必要性感じませんが、2泊3日以上になると必須(気分的に)。
甘い行動食に飽きた時に、行動食として食べることもできます。

★ドライトマト(中段右)
初めて買ったけど甘くておいしい。ドライフルーツ感覚。
ご飯として何かのおかずに入れて食べることもできるのかな?
まだやったことがないのでよくわからず。
山道具屋で売ってるヤツですけど、ちょっとお高めです。

★マルタイラーメン&カルパス(下段左の2つ)
予備食。遭難した時に。
カルパスのカロリーの高さは他の追随を許しませんw
バゲットと一緒に食べてもおいしい。

★おやつ(下段右の3つ)
テント張った後でとりあえず食べる類のおやつ。
全部100均モノです。
帰りの電車とかでも食べたい。
★トレイルミックス風(上段左)
今回初めて採用。おいしすぎてあっという間に食べてしまったw
これも100均で買った。
これ系は自作するなど研究したいジャンル!

★サンザシ(上段右)
我が家で定番化しつつある行動食、兼、デザート。
甘酸っぱくておいしい。ていうか私元々サンザシ好きだったのね。
べとつかないし食べやすい。
上野とかで買うと安い。

★レーズンとドライバナナフレーク(下段左)
たまたま安売りしていた枝付きレーズンとバナナフレーク(ちょいしっとり)を
一緒に袋にブチ込んだもの。別に一緒にすることに深い意味は無いw
レーズンは何度か持って行っていますが、あまり触手が動かない・・・
シリアルと一緒だったり、何かと一緒だったりすると美味しく食べられるのかも。
もう少しレーズンとの付き合い方は考えた方がいいかもしれない。

★ショウガ(下段右)
砂糖漬け?にしたショウガです。
ドライフルーツを売っている専門店?みたいなところでたまたま購入したもの。
気合いを入れる時やリフレッシュ用としてたまーに少しだけつまみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿