2012/01/31

20120129-31_仙丈ヶ岳宴会山行

多分過去最高に重い荷物だったし、そこそこ寒かったし、
なんせ雪の中をなんだかんだ8時間も歩いたので流石に疲れたけれど、
あんなにオイシイものをたらふく食べられたんだからそりゃもう身も心も満たされたってもので。
鹿肉&モツ鍋祭に引き続き、今回もまたまたすけろくさんにお世話になりました。
ありがとうございました(∩´∀`)∩
(尚、今回の記事に載せた写真は、我が家のカメラのデータと、
すけろくさんのカメラのデータとをミックスして掲載させて頂きました。)

■2012/01/29(日)晴れ
10:15 戸台
↓ - 8:15
18:30 北沢長衛小屋
↓ - 4:00(幕営・宴会)
22:30 解散・就寝

茅野ステイ中の私達をすけろくさんが車でピックアップして3人で戸台へ。
食材と酒類を分担。男性陣は食材を、私は酒を担ぐ。
予定より戸台への到着時刻が遅れてしまったため全体的に後ろ倒しな感じになりつつ出発。
いずれにしても天気予報が余りにも悪くて、強風が予想されていたので、
登り始めから「ピークは無理だろうね」というムードを漂わせつつ進むw
ていうか荷物重い(´Д⊂
私で22kgくらい?すけろくさん30kg弱、マスタが25kgくらいは担いでいたかと。
まぁこれも全て楽しい宴会のため!にしても重い・・・
今は遠くに見える頂が段々と近づいてくるのはとても素敵
堰堤をいくつか越えていく
夏場は普通の川沿いの登山道な筈の道が、雪に埋もれている。
この日は運良くトレースが付いていたので良かったが、トレース無しだとそれはそれでかなり違ってくる筈。
トレース有りでこんなに時間がかかったのに、一体トレース無しだったらどれだけ時間がかかったんだろう。
・・・あ、荷物が重いから時間かかったのか、、、(無限ループ)
沢沿いなのでこんな橋も2,3回あった。雪のついたこんな丸太橋は怖いよー。
まぁ落ちても死ぬわけじゃないけどな
で、なんだか想像以上に時間がかかって暗くなってしまった・・・
強風吹きすさぶ中、顔を冷やしつつどうにか目的地の北沢長衛小屋付近に到着。
マスタがあまりの寒さで一気に風邪を引くw
(薬を飲んで翌日は復活してましたが)
強風で(色んな意味で)ダメージを受けた私達は何も手伝えず、結局すけろくさんが一人で調理w
きりたんぽ鍋うまうま!ご近所に生えているというセリをこんもり投入!
しかし実に体あったまったなー!
3人でハフハフしていたら、当然のことながらすけろくさんのテントの結露が大変なことに!w
そして蒸気が凄すぎて、この後全然写真撮れませんでしたw

■2012/01/30(月)晴れ
13:00 テント出発
↓ - 3:20(仙水小屋まで散歩w)
16:20 テント戻り
↓ - 6:00(宴会)
22:20 解散・就寝

結局この日の仙丈アタックは流れたw
22時過ぎまで飲んでてアタックとか流石に無理だった・・・まぁそれも良しw
のんびり昼頃起床。とりあえず夜の宴会のためにカロリー消費しなくちゃ、てことで
私とマスタはワカン、すけろくさんはスノーシューを履き、軽くハイクに出掛けることに。
埋まるwww
目指したのは、私が黒戸尾根に行った時にテントで泊まった仙水小屋。
緑の小屋の右奥に見えるのが洗面台。
そういえばこの洗面台の奥に、夏にはトイレが設置してあったと思うんだけど冬場は撤去されてるのかな
皆で先頭を交代しながらワイワイ進んで到着した仙水小屋は、夏に見たそれとは全然違っていて
当たり前といえば当たり前なんだけれども、何だかとても不思議な感じがした。
あんなにたくさんの人で賑わっていたこの場所に、今3人しか居ないんだなって思った。
この小屋は、登山客で賑わう夏も、雪深い冬も、全てを見ながらそこに居るんだなと。
僕らはとてもちっぽけだった。
ここの小屋の水はボーリング水なのでこんな時期でもちゃんと流れていた。
相変わらず美味しい水だったけれど、シンクには勿論雪がこんもりと積もっていた。上りはそれなりに時間がかかったけれど、下りはあっという間だった。
テントに戻り、小腹が減ったところで、この日は早い時間から宴をスタート!
赤ワイン1.5Lと梅酒500ml、更に芋焼酎を200mlほど持参していたのだが、まだまだ沢山残っていたので
今夜中に消費しきらないとならない!!w
で、宴スタート
この日は別に私もマスタも寒さでやられてなかったんだけども
結局すけろくさんが全部やってくれた・・・w
プデチゲ~
初日の鍋よりもずっとカロリーの高い食材ばっかり入っていたので
黙々と食べて食べ続けて平らげた時の苦しさが半端なかった・・・
だって、ウィンナー、スパム、トック、辛ラーメン(ブラック)、野菜各種、とろけるチーズ、
更にじゃがりこ、豆腐。。。下界で食べるにはカロリー過多で危険すぎる・・・
結局解散してちゃんと眠りにつくまでの1時間程、全員ぐだぐだと横になって半分寝ていた。
その時の写真が無いのが非常に残念w

■2012/01/31(火)晴れ
9:40 北沢長衛小屋出発
↓ - 4:00
13:40 戸台
奥がすけろくさん、手前が我が家のテント。お互いエスパース。
朝焼け
あっという間に最終日!
林道のカーブミラーでぱちり!
なんか知らないけどマスタってば雪道を歩くの得意みたいでやたらと速い
後ろの稜線がとても美しい。
出発は結構遅い時間になったものの、下りはあっという間だった。

荷物が大分軽くなっているとはいえ、上りの半分程度の時間で下山。
天気が良くても風が強すぎてピーク踏めないとか普通にあるのが雪山なわけで
結局今回も踏まずじまいだった。
まぁ、経験のある人なら突っ込むのかも知れないけれど、経験値の高い人は今回すけろくさん1人。
我々が突っ込んだら死にかねないし、諦めて当然。

それにしても色んな人の山行記録に載っている、何気ない雪山のピークでの写真とか、
実は結構運良く天候に恵まれないと撮れない写真なんだなぁと思ってしまった。
因みに、、、、、
雪山の空気の乾燥っぷりがあまりに酷くてびっくりした・・・
こんな環境に頻繁に身を置いていたらお肌乾燥しまくりで肌年齢あがってしまう!
目頭から鼻の脇にかけてのエリアの乾燥と、鼻の下のガサガサが特に酷い。
鼻の脇に至っては、笑うとシワッシワでおばあちゃんみたくなるw
鼻の下は皮が剥けている!酷い!
嗚呼、そんなことを言ってる私はまだまだヤワなのか・・・
おいしゅうございました♪@青い塔

1. クゥ~、登頂させてあげられず、申し訳ありませんでした。
    そして、クソ重い荷物お疲れ様でした。
    フローズン梅酒にヤラレた空白の1時間、今思えば酸欠だったのかwww。(スケ熱とかww、チョコバナナ焼いてるしw、戯言多くスミマセンでしたw)
    次はストイックな装備でピーク踏みましょう!!

青の塔ってソースカツ丼発祥の店だったのか~。

2. >すけろくさん
    我々の力不足ですいませんw
    2日目、私達さえバテてなければ決行していたんじゃないかと思うんですよねー。。。

フローズン梅酒にチョコバナナ!書いてない面白いコト沢山ありましたねwww
    ところであのチョコバナナ、KALDIでこないだ発見しましたよ~。
    ソースカツ発祥の店って、確か看板にも書いてありましたよwww