2012/02/04

Granite Gear / Meridian Vapor


Meridian Vapor Ki Wmns Pack
これを買う前の時点で私が持っていたザックが70Lと30Lの2個だけだったので、
・沢用途で使えそうなUL系
・とはいえ超ULでもなく、そこそこ丈夫で藪漕ぎにも耐え
・サイズ的には50L前後で
・ズボッと突っ込む系の
ザックが欲しくて購入してみた。まぁかなり今更的な代物で申し訳ないのですが
そんなに売り出して間もないギアを買う程にはギアマニアでもないので・・・悪しからず

とりあえずスペックこんな感じ。

容量  :52L
背面長:45~53cm(Reg.)
重量  :1.3 kg
耐荷重:14 kg

私の体型は決して小ぶりではないが、それでも最適な背面長さのサイズが
ショート丈とレギュラー丈の丁度境目だった。
軽くなるのならと思ってショートにしようかかなり迷ったが、
さすがにサイズが足りないというのも困るので、レギュラー丈をチョイス。
更に、日本で買うとどうやら選べないぽいのだが、ウェストハーネスの長さもチョイスできたので
とりあえずこれもまたレギュラーにしてみた。
内側。写真上部が背面側。何故かこの部分にショックコードが付いている。
別にここ留めなくても荷物こぼれ落ちないと思うんだけれども・・・
効率の良い使い方が判ったらまた書くことにするw
写真下部に写り込んでいるのが表側のファスナー。表からばくっと開くのでアクセス良しとはいえ
表側にRidgerest付けてしまうとここのファスナーからはモノが取れない
上の写真に写り込んでいるファスナーは、外から見るとこんな感じについている。
Ridgerestは縦付け。Ridgerestさえ外せばこのファスナーからすぐにテントを取り出せる。
因みに縦に入ったブルーの部分は一定間隔で縫い目が施されていて、あれこれパーツを付けるのに便利そう。
中央部分はリフレクターになっている。
縦付けRidgerestは藪漕ぎの時邪魔にならず便利!
上蓋の内側。
Granite Gearといえば上蓋無しのイメージが強いけれど、これは上蓋有りのタイプ。取り外しも出来る。
ファスナーを開けてぱかっと開くと、下が深くて蓋が薄い(全体写真参照)。
上部分に薄い小物入れがある。
まあ全体的にとても使い易いのだが、細かいところで一番感動したのは
テントに置いた時に上蓋に入れたものが取り出し易いという点。
持っている70Lザックは、上蓋のファスナーがどちらかというと背面側に付いていたので、
背面を床にしてザックを置くと、上蓋のファスナーが開けづらかった。
これは背面とは逆側についているので、背面を下にして置いた時にファスナーが上にくるので便利。
上蓋無しタイプを使っている人にはどうでもいい話かも知れないが
なんだかんだ言って今の所上蓋付きばかり使っている私にとっては
非常にストレスフリーなつくりになっているように思えてならない。

このザックのデビュー戦がこの山行だったので、季節柄若干容量足りない感があったけれど、
次の沢シーズンではきっと立派に役目を果たしてくれることだろう。

因みに、定番のこちらのサイトでも買えるぽいけど、矢張り国内で買おうとすると高いのな
・・・以下略

0 件のコメント:

コメントを投稿