2012/05/04

20120503-06_上高地-蝶ヶ岳-常念岳-大天井岳-燕岳(2日目)

寝坊はしたもののとりあえず天気は良さそうなので、このまま下りて涸沢へ向かうことはせず
縦走することに決定。

この日本当は大天井まで一気に抜ける予定だったが、出発が遅くなったので常念岳までの行程に変更。
ならば割と時間にも余裕がある・・・などと思っていたら若干ゆっくりし過ぎたというオチもありつつ。

■5月4日(金・祝)晴れ時々曇り
9:20 出発
↓ - 6:14(前日出会ったご夫婦との1時間程の談笑含むw)
15:34 常念岳
↓ -1:06(雷鳥に遭遇)
16:40 常念小屋
まずは昨日踏まなかった蝶ヶ岳のピークにて記念撮影。
手が直角に曲がっているのは蝶のイメージ。(蝶々からはおよそ遠い)
今日は日照りになりそうなので、暑いのを承知で薄手バラクラバで日焼け対策をすることにした。
少し進むと晴れ間。このあたりで、昨日の横尾からの登りで追いついたり追いつかれたりしていた
60、70代くらいのご夫妻と再会、しばし談笑。
ご夫妻は年齢を重ねてから山を始めたそうで、始めは小屋泊まり中心だったのが、
「テントいいですよぉ」と山で出会った人に言われてテントを購入したらしい。
いいですよと言われて買って担いで登れてしまうのが凄い。
酷い高度障害をお持ちなのに山に登り続けている小柄でかわいらしい奥様と、
よく日焼けしたにこやかな旦那様という仲睦まじい感じの素敵なご夫妻だったが、
聞くところによるとよく山で喧嘩をするらしく、
上高地から家まで一言も口をきかずに帰ったこともあったのだとかw

1日蝶でのんびり過ごすというご夫妻と小一時間ほど話し込んだ後、常念岳に向かって出発。
アップダウンが激しくて意外と消耗する
もうすっかり青空。暑い!
けど途中でたまにパラパラくるのでレインパンツとザックカバーは外さないまま進む
(ザックカバーのサイズが全然足りてない)
ここだったかな?コルに出るまでの距離はシリセードであっという間に下れた
一気に下った後は少しだけ樹林帯をトラバースするように進み、再び登りに。
ここからはもうひたすら登り。。。
ペンキマークが何故かハート型w これ以外にもニコニコマークもあった。
救いようがないw
これまたつらい夏道・・・冬靴で夏道はキツイって・・・
まだまだ2日目ということで高度にも慣れていないせいかバテる。
バラクラバが酸欠を助長しているという話もある・・・(たまに苦しすぎてバラクラバを外したりなどしつつ)
頑張れ
うううぅぅぅ・・・
(下向いて歩いているのが勿体無いくらいの絶景)
なんだか曇ってきたけれどあれ頂上だわ・・・
山頂到着!あと1時間も下れば常念小屋
一気に下るけれど別に危険な箇所もない
と、雷鳥発見!(写真中央上)冬毛から夏毛に変わる途中のまだら模様がかわいいw
相変わらずマイペース。たまに雪に埋まりながらよろよろ歩いている。
テン場見えたー!(20張りくらいあったかな?)
なんだか少しだけ雨も降り始めていて、こんなの最後に虹ぐらい出てくれないと報われないよ
などと言っていたら本当に虹が出た。
尾根の手前から虹がかかる(写真にすると感動があまり伝わらないけど・・・)
虹の後ろには気紛れ太陽が見え隠れ
常念小屋の入口はこのトンネルの奥w しかも玄関?のところは、雪の重さで小屋が潰れないように
天井と床につっかえ棒のようなもので支えられていた。
常念は、下から直接上がるルートでやってきた登山客が多かったのだと思われる。
小屋の中のホワイトボードにはこのような注意書きが。
まぁきっとトレースあるでしょうから大丈夫でしょう。いずれにしても大天井岳はピーク踏む予定だったので問題なし。
自販機はこんな感じ。(買ってないけど、、、H2Oって美味しいよね)
因みに、少し身近な人達の間で話題になっていた「山小屋はスーパードライばっかり」の裏付けがコレw
尚、二段目の左奥はスーパードライBLACK。
ブラックなら飲みたい気もするが、いやいやどうせブラック置くなら他の銘柄にして欲しいよね。
雪のない場所に張ることもできたが、トイレに近かったし雪の上の方が傾斜がなかったので雪上に張ることに。
手前が我が家、お隣さんもエスパース。
なんか物凄いモンベル率。
今日はカレーポット(ビーフ)+わかめご飯。
釣りに使うガルプ(人工餌)を持ち運ぶのに便利な「防滴スタンドケース」なるものが
100均にあり、これがスパイスケースに丁度良いという話を雪洞の時に聞き、早速ダイソーにて購入。
3段になっているのだが、①塩②胡椒は確定、あと1段何を入れようか迷った挙句、
③ガラムマサラ としたw これはかなりオススメ。食欲が出るし何だか元気が出るし、
何よりいつものカレーが一味も二味も美味しくなる。

因みに、食べる頻度の多いメニューによく合うスパイスを③の段に入れると良いだろう。
うちの場合はカレーなのでこうなった。和食(鍋とか?)をよく食べるなら山椒とか七味とかが良さそう。
ガラムマサラはなんだか粒子が細かくてしっとりしているので、手で触ると手にかなり付いてしまう。
容器をトントンと叩いて振りかける。塩胡椒は手でつまんで振っても大丈夫
本当はもっと早目に到着して、物凄く早い時間に就寝する予定だったのだが、
なんだかんだで結局寝たのは20時くらいになってしまった。
今日歩いた距離が短い分、明日は倍ほども長いのだ。起きなければ・・・

3日目へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿