2013/01/08

モバイルバッテリーに関する考察

<前編>2012/12/30
実測259gとかなりの重量級ではあるものの低コストでスマホ5回分フル充電できるのは結構有り難い。けれど5回分て、そもそも5回も充電すんの?という声もちらほら。
amazonに掲載されている商品説明を一部改変&付属品に関する説明は割愛して貼り付けてみます。
    cheero Power Plus 10000mAh 
  • 安心の大容量10000mAh (iPhoneのバッテリーの5倍)で、2台同時充電可能なモバイルバッテリー。
  • サイズ: 116×74×22mm/本体重量: 250g(実測259g)/入力: 5V 1A MicroUSB/出力: USB×2 (5V 2.1A と 5V 1A)
  • 対応: iPhone3G/3GS/4/4S/5 、iPad/iPad2/新iPad、MicroUSB/MiniUSB対応スマートフォン、iPod、PSP、Wi-Fiルーター。
出力が2ヶ所あるので、人と一緒に充電したり、2つ同時に充電したい時は非常に便利。片方は2Aで高速充電なので、山で朝の片付けるが面倒な時は夜の内に高速充電しておいて、眠る前には充電器から外して仕舞っておく、とかでも短時間での充電ができる。
しかし登山という用途で考えてみると、2人で1つのバッテリーに頼るというのは危険な訳で結局もう1つ予備でバッテリーを持たざるを得ない。いずれにしても1人で5回分の充電を全て使い果たしたことは未だかつて一度も無いため、スマホ以外に充電するものが無いのであれば、1人でコレを山に持って行くのはオーバースペックな気も。そうかと言ってこれくらいの値段で安く買えるモバイルバッテリーもあまり無いので結局これに落ち着くのかな、、、

ありがちな「充電しっ放しだったから逆に充電減った!」という失敗が起きないのは有り難い。本体の脇にスイッチがあり、一応これでON/OFFの切り替えができるようになってはいるものの、切り忘れたまま挿しっ放しで放置して充電100%になってしまっていたとしてもバッテリーの充電が減るわけでもなければスマホの充電もずっと100%のままでいてくれる。

因みに、PSPやらiPodやら、あれこれ充電する目的のある人で、5回分なんてあっという間に使っちゃうよーという人にはおすすめ。乾電池持って行くよりは余程軽い筈なので。

尚、「本体の充電は結構時間がかかるのだけれど、PC経由でやるとこれがまたべらぼうに時間がかかるので、コンセントからの直接充電を強く推奨。

あと、音楽フェスやレイヴに行く人なら、数日にわたるパーティーでの充電がこれひとつで済むのでおすすめ。フェスならどうせ超重量級巨大テントに大きな椅子とか車に積んで行く訳だし、バッテリーの重さが250gとか結構どうでも良いと思うので。
でもこんなのもあるよ・・・ 130gだって・・・これで十分なのではw

<続編>2013/01/08
長期山行でもないのに5回分も充電できるバッテリーを担ぐのは無駄なのではなかろうか、と疑問に思い始めてしまい、結局こちらのバッテリーも仲間入りさせてみることにした。
すぐ上で紹介しているcheeroの5200mAhのものよりも更に10g軽い上に容量は400mAhも多い。「10g軽くて400mAh多い」に1000円払うかどうかは個人の価値観による。まぁ許容範囲なのでは。
    @muse Mobile Booster 5600mAh
  • 容量5600mAh (iPhone3回充電可能)。
  • サイズ: 97×44×24.5mm/本体重量: 120g(実測も同様)/入力: 5V 1A MicroUSB/出力: USB×1 (5V 1.5A)
  • 使用可能温度0-50度、ポリカーボネート(ラバーコーティング)
「使用可能温度0-50度」というのが非常に気になるところではあるので近々試してみることにする。(というか他のバッテリーに使用可能温度というのが書かれていないだけという話もあるけれどもw)

10000mAhバッテリのインジケーターが、スマホ充電約5回分に対してランプ5つと直感的なのに対し、何故か今回のこの5600mAhバッテリは充電3回分に対してランプが4つ。取説によると「ランプ4つ=80-100%充電」とのことで、以下20%刻みで ランプの点灯数が減り、20%以下になるとランプが点滅するらしい。
サイズ感はこんな感じ。
左から順に10000mAhバッテリ、galaxy S(初号機、カバーなし)、5600mAhバッテリ。
本当はiPhoneと並べて撮りたかったんだけれども、iPhoneで撮りたかったので
比較対象がgalaxyになってしまった、、、
cheeroの10000mAhバッテリーはかなり大きいので、ストームゴージュアルパインパンツのポケットにスマホとバッテリーを一緒に入れようとするとかなりキツい。しかしこのくらいのサイズであればどうにかポケットにも入りそうだなという気がする。

2 件のコメント:

  1. こちらからポチりました!cheeroの小。LEDライトのギミックがよかですね。

    返信削除
    返信
    1. KMDさん、ありがとうございますw よかったら今度見せてくださいねー。

      削除